≪ボランタリー活動支援センター 新任スタッフ研修会2022≫

県内のボランタリー活動支援センター スタッフ初任者の方を対象とした「新任スタッフ研修会」を、11月15日(火)、オンライン形式で開催し、6施設10名の方にご参加いただきました。

支援センター新任スタッフの方々が『NPOの基礎知識を深め、市民活動を支えるスタッフとしての心がまえや役割を共に考える』ことを目的とした講義とワークショップを実施しました。
まず、当法人代表の手塚が「NPOの基礎知識(知っておきたいNPOの事)/支援センターの役割とは」についてお話しさせていただき、NPOに関する基礎知識や支援センターの役割について学びました。
◆研修会の様子(オンライン)
 
続いて、参加者の簡単な自己紹介の後、オンライン上でグループに分かれ、本日の講義について「わかったところ、わかりにくかったところ」などの感想と、講師への質問を考えるワークを行いました。
最後に、話し合いの結果や、講師への質問の答えを全体で共有しました。

参加された方からは「ただ知識を詰め込まれるだけの内容ではなく、自分事として応用できるような内容でとても良かった」「支援センターが支援すべき着眼点がよくわかった」「最後の質問の答えで、NPOの公益性や収益の必要性がよく理解できた」などのご意見をいただき、NPOについての知識や支援センターの役割について理解を深めることができたようです。

PAGE TOP