≪活動報告≫【ボランタリー活動支援施設スタッフ研修会2019】

 9月9日、かながわ県民センターで「2019年度支援センタースタッフ研修会」を実施しました。台風の影響で午後の部のみの開催となりましたが、交通機関の乱れにもかかわらず多くの方が参加してくださいました。

 午後の部のメインは「相談対応力を磨くために ~聴くをみがこう~」というテーマで、青木将幸氏(青木将幸ファシリテーター事務所)によるワークショップが行われました。
 まず「聴き上手ってどんな人?」というテーマで話し合い、そこで出た意見をもとに、実際に自分がなりたい「聞き上手」をイメージしながら人の話を聴くワークをグループに分かれて行い、感想を発表しました。
講師の楽しく的確なコメントに時間の経つのも忘れ、和気あいあいとしたあっという間の数時間でした。
今後の相談対応で「聴く」ことをもっと大事にしたいと思わせる有意義なワークショップで、参加者の皆さまもいろんな気づきを得られたようです。

お知らせ

【ボランタリー活動相談窓口】電話相談、メール相談をご利用ください

電話相談、メール相談をご利用ください。 かながわ県民センター9階「ボランタリー活動相談窓口」で実施しております、ボランタリー活動相談は、(ボランティアに関することからNPO法人に関することまで)新型コロナウイルス感染症の […]

【NPO支援】新型コロナウィルス感染-関連情報

NPOのための新型コロナウィルス対応お役立ち情報提供 新型コロナウイルスによって影響を受けているNPO(市民活動団体)の方々へ、お役立ち情報を発信している機関を紹介します。 ・内閣府NPOホームページ:「新型コロナウイル […]

【中止となりました】そろそろ総会の準備を始めませんか  セミナーと相談会「NPOの報告書の準備」(無料)

  【お知らせ】2020年3月17日(火曜)に予定されてました下記セミナーは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止となりました。ご理解とご協力をお願いいたします。  http://www.pref.kan […]

Twitter

PAGE TOP